まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

ブックサンタしてきました。

ブックサンタとは「様々な事情で大変な境遇にいる子供たちへ、本をプレゼントしよう!」という取り組みです。https://booksanta.charity-santa.com/ 書店のポスター 様々な作家の方も作家サンタとして参加しています。北方謙三「本は長い歴史の中で、心に豊…

マックブックのバッテリーを交換する

2013年製のマックブックが沈黙してしまいました。 電源スイッチ押してもうんともすんとも言いません。1ヶ月ほど前からバッテリーの持ちが弱く、電源アダプター挿してないと動かないところまで来ていたのですが、いよいよ不動となってしまいました。 と言うこ…

「新郎会社上司」と言う肩書きではじめて結婚式に参列してきました。

「新郎会社上司」と言う肩書きではじめて結婚式に参列してきました。 新郎は7人兄妹(四男はケンシロウ、五男はダイゴロウ)だし、新婦はキレイだし、新婦父は長渕剛弾き語りで気持ち良く歌い倒しちゃうし楽しい結婚式でした。 結婚式の時に讃美歌の歌詞カー…

【新電力】エネオス電気から従量電灯Bに出戻りました【燃料費調整】

エネオス電気から東電の従量電灯Bに変更することができました。 電力が自由化されてから我が家は東京電力からエネオス電気に切り替えていました。4年ほど契約していましたが、この度『燃料費調整の上限価格設定の廃止について』のお知らせがきましたので東電…

【自作PC】OPHIONのライザーケーブルを交換する

1万円の買い物 その界隈では常識でも、世間一般の人から見るととても理解できない値段のものがあります。 趣味的な自転車界隈で1万円で買えるものというと、 サドル(もっと上がある) ペダル(もっと上がある) ハンドル(アルミしか買えない) タイヤ(片…

チューブレスからクリンチャーに戻す

チューブレス辞めました 先日、久しぶりに未舗装路に出かけてきました。 流行ってるみたいですね。グラベルロード。 たびたび遊びに行っている林道が、数年前に大雨で崩れて以来、通行止めが続いていました。その区間がようやく工事が終わって通行できるよう…

【自由研究】夏休みにゲーミングPCを組む【小6】

我が家のちび助1は小学校6年生の時に自作のPCを組み立ててみました。それを見ていたちび助2も「僕も6年生になったからパソコン組む!」と言い出しました。せっかくの機会なので、夏休みの自由研究としてPCを組むことにしました。 PC構成表 部品たち 主な用…

【自由研究】かいこのまゆから糸を作ってみた【小3】

ちび助3の小学校3年生の夏休みの自由研究は蚕の繭から糸を作ることにしました。 今年は年度の初めからモンシロチョウとアゲハチョウを卵から育てました。どうやらクラスごとに育てる虫が異なったようで、隣のクラスは蚕でした。隣の担任の先生が、「幼虫が少…

【ロードバイク】なんで伊豆にはおすすめツーリングコースがないのか身をもって体験した話

五月の連休の谷間(平日)に伊豆に自転車でツーリングに行ってきました。 三浦半島や房総半島には自転車のおすすめツーリングコースがあるのですが、伊豆にはそのようなものがあまりありません。 以前から「なんで?」と思っていたので友人2人を誘って走りに…

毎年恒例のジョイコン修理

ジョイコンドリフト発生 スイッチを買ってから、もう何度目になるかも覚えていないくらいやっているジョイコンの修理を行いました。 子供たちの友人から持ち込まれた分とかも部品交換しているので、もう通算何度目なのかよくわからなくなってしまいました。 …

チェルノーゼム

チェルノーゼムという種類の土があります。 「土の皇帝」と呼ばれるほど植物の栽培に適した土です。 氷河期の頃に、現在の北欧のあたりから氷河が溶けることで削られた土のうち、重いものはポドゾル(酸性;栄養分乏しい)という種類の土になりました。現在…

MacBook Proのトラックパッドとバッテリー交換に挑戦

MacBookのトラックパッドの調子がよくありません。 スクロールはもたつくし、ピンチで拡大すると元に戻せなくなったりします。 電話で渋谷にある修理店に聞いてみると納期1週間で2万円弱かかるとのこと。 うーむ"(-""-)" 自分でやるか。 そんなわけで、トラ…

【ロードバイク】メーカー違いのチェーンによる変速性能の差はあるのか?→ありました。

何の因果か手元に3種類のチェーンがありましたので、チェーンを交換しながら各200kmずつ走って比較してみました。 身もふたもない結論になりますが最初に書きます。 チェーンによる差はありますが、それよりもチェーンの掃除が大事!('◇')ゞ 以下の三種類を…

【ロードバイク】チューブレスからクリンチャーへ履き替える

せっかく購入したロルフプリマの出番がなかなかありません。 なんとなく小さい理由が積み重なってユーラスの万能さに勝てないのです。 ・遠出したときにチューブレスでトラブるとめんどくさそう。 ・チューブレスだからと言ってとりわけ乗りごごちがいい感じ…

ヘルメットの衣替え

11月下旬、ある日を境に急に寒くなってきました。 手袋やウェアを衣替えするのはもちろんですが、私はヘルメットも衣替えしています。 左:春夏秋用、右:冬用 左は春夏秋と使用しているカスクのプロトーネ。 右は冬だけ使用しているMETのストラディバリウス…

【ロードバイク】ブレーキシューの交換

スラムRED22にコンポを入れ替えておおむね満足していますが、ブレーキシューだけは交換したいと思いました。 雨の日の汚れがひどいのです。 (;゚Д゚)ドロドロモウイヤ そんなわけで、以前使用していた105からブレーキシューだけ移植します。 BR-5800 シマノのブレー…

【ロードバイク】フラットペダルでキャンプツーリング

片面SPDのフラットペダル マヴィック (TIME互換)のロードペダルからフラットペダルに交換しました。スポーツ自転車を趣味としてはじめた頃に買った片面SPDのフラットペダルです。 REDクランクにフラットペダルだと試乗車みたいですね。 フロントにテント、…

【ロードバイク】チェーンによる変速性能の差を体験中

チェーン3種類 いろいろな偶然が重なって、現在3メーカーの異なるチェーンが手元にあります。 変速性能に差があるか現在体験中。 結構メーカーによって差があります。 シマノ(SDURA ACE) CN-HG901 11s ¥4,827 SRAM(Red22) 11sチェーン ¥6,800 KMC X11 …

【ロードバイク】BB付近の異音解消【原因はクランク】

オルカブロンズのコンポをスラムRED22へ入れ替えました。組み替え後の試走では気にならなかったのですが、しばらく走っているうちにBB付近から音がします。 どうやら高強度で走ると音が鳴るようです。軽い上りでは鳴らないのですが、それなりの坂をトルクを…

【ロードバイク】スラムRED22の感想【インプレ】

オルカブロンズの105からのコンポ載せ替え作業がようやく終わりました。 poq-mamu-poq.hatenablog.com poq-mamu-poq.hatenablog.com サドルとペダルも含めて約1kgの軽量化となりました。 走れるようにサイコン、前後ライト、ボトルケージ、ツールケースを付…

【ロードバイク】スラムRED22のディレイラーを調整する【フロントなのに後編】

・ディレイラーの調整(特にフロントが難しい!!)をクリアします。 の続きフロントディレイラー編です。 前回チェーンを張ったところを書いてしまいましたが、時系列としてはリアディレイラー調整して、フロントディレイラー取り付けてからチェーンを張り…

【ロードバイク】スラムRED22のディレイラーを調整する【リアなのに前編】

前記事でシマノと違う部分、苦労した部分を3点あげました。 ・ダブルタップレバーのシフトワイヤーが通らない! ・クランクの取り付け方 ・ディレイラーの調整(特にフロントが難しい!!) 前回は2つ目まで解説しました。 poq-mamu-poq.hatenablog.com 今回…

【ロードバイク】スラムRED22を組み付ける

分解、清掃、フレームのバリアスコート、重量計測が終わりましたので組み立てます。 部品がそろいました。ペダルがSPDのままだ(;゚Д゚) ワイヤーは日泉を使用します。 以前はシマノのオプティスリックを使用していました。 オプティスリックを含めシマノのワ…

【ロードバイク】コンポをスラムRED22に組み替える【1kg減量】

フレームが痛んでいるので新しく乗り換えるフレームを探していました。 そうしたら状態の良い、おそらく試乗車外しのスラムRED22がアルテグラと同じくらいのお値段で出品されていたので購入しました。 以前書いたカーボンホイールと同じ現象です↓ またしても…

【ロードバイク】フレームの重量を測るついでにコーティングする【バリアスコート】

カーボンホイールを履いて結果的に重量が増えてしまいました。 +150gくらいなのですが、持つと大分バイクが重くなったような気がします。 (走った感じは重く感じない) そんなわけで、各部品の重量が知りたくなりました。 オルカブロンズの重量を計測する…

【ロードバイク】カーボンホイールを買って少し後悔した話【チューブレス】

愛用しているオルベアのオルカブロンズ。 フレームのアウターワイヤー受けの接着面が経年劣化で外れてしまうトラブルを紹介しました。 poq-mamu-poq.hatenablog.com そんなわけで、新しいフレームを物色します。 新型コロナの影響で自転車の部品が手に入りに…

【ロードバイク】旅先でのトラブル事例【ツーリング】

7月に韮崎(山梨県)から信州峠経由で糸魚川(新潟県)までツーリングに行ってきました。(約250km) 韮崎駅まで輪行です。 かなりの暑さでしたが、楽しいツーリングでした。 最終日の直江津から糸魚川を結ぶ「久比岐自転車歩行者道」(国道8号線沿いのサイ…

【書評】子供の貧困を考える副読本【湊かなえ】

久々に小説という表現手法でしか なし得ない本に出会いました。 「未来」 湊かなえ著 物語は、学校にも家にも居場所がない少女のもとに20年後の自分から手紙が届く・・・ところから始まります。 主人公の少女を軸に家庭や学校、様々な人の悩みや葛藤、境遇…

【自由研究】夏休みの宿題でアジの干物を作ってみた【小学5年生】

前回の記事に続いて夏休みの自由研究のお話です。 まーむ「今年の自由研究何にする?」 ちび助2(小5)「えー何にしようかなー」 まーむ「今度釣りに誘われたからそれにしたら?」 ちび助2(小5)「じゃぁ魚の釣り方にするか('ω')」 ということで、私もちび…

【自由研究】夏休みの宿題で海水から塩を作ってみた【小学2年生】

毎年、夏休みの自由研究には頭を悩ませている方も多いと思います。 我が家では子供たちが18切符で旅行に行った記録をまとめることが多いのですが、今年はコロナの影響で旅行にも行けません。 まーむ「今年の自由研究何にする?」 ちび助3(小2)「海の水から…