まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

【自由研究】夏休みの宿題で海水から塩を作ってみた【小学2年生】

毎年、夏休みの自由研究には頭を悩ませている方も多いと思います。

我が家では子供たちが18切符で旅行に行った記録をまとめることが多いのですが、今年はコロナの影響で旅行にも行けません。

 

まーむ「今年の自由研究何にする?」

ちび助3(小2)「海の水から塩作る('ω')ノ」

 

ということで今年は「塩」作りになりました。

 

材料

・海水

 

使用する道具

・海水採取用ペットボトル

・コーヒーフィルター

・鍋(ステンレス、土鍋、ホウロウがおすすめ※後述)

・へら

・漏斗

 

海水を採取しに行きます。

この時はまだ緊急事態宣言前で海の家も営業していました。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102323j:plain

海水浴がてら海水を採取します

コーヒーのフィルターで不純物をろ過します。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102407j:plain

採取した海水

きれいなところの海水を採取したと思っていましたが・・・

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102446j:plain

コーヒーフィルターで濾します

ろ過してみると違いがはっきり判ります。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102526j:plain

左:採取した海水、右:ろ過した海水

フィルターには思いのほか不純物が残っていました。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102606j:plain

意外と取れます

ろ過した海水を鍋に入れて煮詰めます。

面積が大きい鍋の方が早く水分が飛ぶような気がしたので平鍋を使います。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102634j:plain

煮ます

20分ほど煮詰めていくとへらへらしたものが浮いてきました。

(不溶性のカルシウム化合物)

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102706j:plain

浮いてきます

再度、コーヒーフィルターでろ過します。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102740j:plain

再度ろ過します

青いぞ!?

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102801j:plain

青いぞ?

どうやら使った鍋が「銅」製だったため、それが影響しているようです。

塩分と反応して緑青(銅のさび)が発生したのでしょうか。緑青は健康には影響ないようです。

教訓:塩を作るときはステンレス、土鍋、ホウロウ鍋を使用しましょう。

 

再度ろ過したものを、また煮詰めます。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102825j:plain

再度煮詰めます

鍋のふちに塩っぽいものが出てきました。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102903j:plain

塩っぽいのが出てきました

煮詰め続けると、白いものがゆらゆら出てきます。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102932j:plain

結晶?

ざらざらとした結晶が出てきました。

鍋の底が見えるまで煮詰めました。

青いのを再度ろ過してからここまで10分ほど。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814102958j:plain

結晶!

多少水分が残って流動性があるうちに3回目のろ過を行います。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814103028j:plain

3回目のろ過をします

今回は白いです。

塩の結晶と水分に分けます。

ろ過された水分は「にがり」です。

なめてもそんなに苦くないです。

 

にがり:海水からとれる塩化マグネシウムを主成分とする食品添加物。海水から塩を作る際にできる余剰なミネラル分を多く含む粉末または液体

f:id:poq-MAMU-poq:20210814103049j:plain

今回は白い

残った塩の結晶を鍋に戻して炒めます。

ざっくり水分を飛ばします。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814103115j:plain

炒めて

f:id:poq-MAMU-poq:20210814103138j:plain

しっとり

ある程度水分が飛んだら鍋から上げます。

今回はコーヒーフィルターに上げて、そのまま干します。

f:id:poq-MAMU-poq:20210814103155j:plain

フィルターに取ります

角ハンガーで天日干しします。 

f:id:poq-MAMU-poq:20210814103441j:plain

干します

できました。

 

f:id:poq-MAMU-poq:20210816093614j:plain

1.2Lの海水から28g塩ができました。

やはり銅製の鍋の影響か、ほんの少し青みがかっています。

さらさらと粒の細かい塩になりました。

約1.2Lの海水から28gの塩ができました。(鍋のふちについたり、フィルターに残ったりロスは沢山ありました)

 

ちび助3「しょっぺー(;゚Д゚)」

まーむ「そりゃ塩だからね。でもしょっぱいだけじゃなくてうまみもありそうだよ。ポップコーン(塩味)でも作るか」

ちび助3「いーねー('ω')」

 

少し失敗したけれど、夏の思い出になりました。

f:id:poq-MAMU-poq:20210816093823j:plain

ポップコーン塩味