まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【スイッチライト】ジョイコンを修理するの巻

半年ほど前にスイッチのジョイコンドリフトの記事を書きました。 今回はスイッチライトのジョイコンドリフトが発生しました。 スイッチライトのジョイコンスティック(左側のみ)を交換します。 修理は意外と苦戦して1時間10分ほどかかりました。 調べてみる…

【おすすめ書籍】音楽を文字で味わう【蜜蜂と遠雷】

タイトル:蜜蜂と遠雷作者:恩田陸評価:特A かつて天才と呼ばれたが、母の死をきっかけに表舞台から消えたピアニスト。 彼女が音楽とどう向き合って生きていくかを問う、再生のお話。 幻冬舎文庫:蜜蜂と遠雷(上下) 根底に「自分は音楽の神様に愛されてい…

【おすすめ書籍】ビジネス書かと思いきや・・・【シン・ニホン】

【おすすめ書籍】ビジネス書かと思いきや・・・【シン・ニホン】 シン・ニホン 安宅和人著 (News Picks Publishing)初版2020.2.20 読後の率直な感想は「これを子育て中のすべての親に読んでほしい」です。 副題として「AI×データ時代における日本の再生と…

【ソロキャンプ】調理用ガスストーブについて

【ソロキャンプ】調理用ガスストーブについて 最近、はやってますね。 ソロキャンプ。 10月に、海でキャンプした時にソロテントで参加している先輩方がいました。 今は子供たちも付き合ってくれますが、そう遠くない未来にきっと付き合ってくれなくなるでし…

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴短編集

吾峠呼世晴の短編集。というか鬼滅の刃以前の作品を集めた本。 (鬼滅の刃の元となるパイロット作品も収録) 正直、つたない作品です(゚Д゚)ノシツレイ 短編集 しかし、これを読むと如何に鬼滅の刃を連載にこぎつけるために何年にもわたって練りこんで練りこんで練…

【沈黙の艦隊】半期に一度の本処分【のはずが】

昔に比べると本の増えるペースは落ちましたが、それでも年に段ボールで3,4箱は本を処分します。 半年に一回を目途に処分を行います。 今回は「ガンダムThe Origin」「ガンダム サンダーボルト」「オールラウンダー廻」なんかを処分しました。(他多数) 沈黙…

【自作PC】小学生の息子にゲーミングPCを移植させてみた【PCケース交換編】

最近、どうも自作PCの調子がよくありません。 ブルー画面がでたり、起動しなかったりが時々あります。 (この再現性のない時々というやつが一番厄介です( (+_+) )) 今年の夏に小学生の息子(チビ助1:6年生)とPCを組み立てました。 (フォートナイトをやる…

【英才教育】半沢直樹を観るようにバチェロレッテを家族で見る

玄関を開けたら奥さんの泣き声が聞こえる。 周りにはテレビにくぎ付けの子供たちが・・・。 大の大人が声をあげて泣いているので、何事かと思ったらTV画面にはナイナイのお二人が・・・。 これでした みんな大好き「バチェロレッテ(第5話)」でした。 おい…

【ロードバイク】東京湾フェリーで輪行してみた【サイクリング】

【ロードバイク】東京湾フェリーで輪行してみた【サイクリング】 東京湾フェリーを利用して自転車で千葉まで行こうとすると人間+自転車分の料金がかかります。 大人+自転車(往復):¥2,530 この自転車を輪行バックに入れて船内に持ち込むと荷物扱いとなる…

【おすすめ雑誌】ナンバーなのに将棋特集【藤井聡太】

【おすすめ雑誌】ナンバーなのに将棋特集 皆さん、最近雑誌買ってます? 久しぶりに雑誌を買いました。 ナンバーの9月17日号です。 「藤井聡太と将棋の天才」 サイクルスポーツ以外の雑誌を買うのは何年ぶりでしょうか。 スマホが普及して、お金を払って記事…

【おすすめ書籍】これからの働き方を考える【働き方4.0と5.0】

【おすすめ書籍】これからの働き方を考える【働き方4.0と5.0】 働き方に関する本を読みました。 これは自分の子供たちが成長したときに、どのような社会で働くのかということを考えるのに参考となる本だと思います。 働き方2.0vs4.0 橘玲著 (PHP研究所)初…

【ロードバイク】東京湾フェリーに乗って千葉の林道を走る【サイクリング】

【ロードバイク】東京湾フェリーに乗って千葉の林道を走る【サイクリング】 今年は仕事が変則的でお盆に出勤し、子供たちは学校の夏休みがお盆で終わってしまいました。ぽっかり誰も遊んでくれない夏休みが平日にできてしまいました。 そんなわけで、一人で…

【ロードバイク】富士山一周ツーリングの準備【持ち物】

【ロードバイク】富士山一周ツーリングの準備【持ち物】 先日、富士山一周ツーリング【富士一】に行ってきました。時系列が逆になりますがツーリングに行く際の持ち物準備編です。 poq-mamu-poq.hatenablog.com 出発前 準備条件走行日数:1日走行距離:120㎞…

【おすすめ書籍】安楽死について考えるための本

【おすすめ書籍】安楽死について考えるための本 安楽死を考えるうえで紹介したい本が2冊あります。 ・安楽死を遂げるまで 宮下洋一著・だから、もう眠らせてほしい 西智弘著 昨年(2019年)話題となった宮下洋一著「安楽死を遂げるまで」を読んだときには衝…

  【ロードバイク】富士山一周ツーリング【ふじいち】

【ロードバイク】富士山一周ツーリング【ふじいち】 自転車のツーリングコースで「○○いち」と呼ばれる、ある場所を一周するツーリングコースが各地にあります。 琵琶湖を一周する「琵琶一」淡路島を一周する「アワ一」 など、西の方がなんとなく豊富なイメー…

【ロードバイク】寄り道:やぎの木登りカフェ【富士山一周】

【ロードバイク】寄り道:やぎの木登りカフェ【富士山一周】 富士山一周を走行中に不思議な看板を見つけました。 「やぎの木登りカフェ」 なんのこっちゃ?(´・ω・)? と思って走っていると・・・(=゚ω゚)ノ!!マジカ!! ヤギが木に登っている!!! 普段、仲間と…

【フォートナイト】小学生にフォートナイトをやらせてもよいのか問題を考える

~小学生にフォートナイトをやらせてもよいのか問題を考える~ 現在はチャプター2シーズン3 我が家の3人の息子(小学1,4,6年生)はフォートナイトに夢中です。私も若い時分はたくさんゲームしました。今はスプラトゥーン2が好きです(=゚ω゚)ノ そんな父ですが…

【チューブレス】雨のツーリングなのでグラベルキングに履き替える

【チューブレス】雨のツーリングなのでグラベルキングに履き替える 週末の予報は雨。結構な雨。 でも、どうしても(お断りできない)ツーリングに出かけなければならないので、MTBのブロックタイヤからグラベルキング(チューブレス)に履き替えました。 距…

【iPad】ios版フォートナイトで使えるコントローラーを探してみた!

【iPad】ios版フォートナイトで使えるコントローラーを探してみた! 現在、我が家の3兄弟はフォートナイトに夢中。 チビ助3(小1)が小学生となり、フォートナイトデビュー。 普通は小学校1年生だと「あつ森」とかじゃないのか?(。´・ω・)? 友達とゲームの話し…

【ロードバイク】各種保冷ボトルを分解してみた【総合評価編】

【ロードバイク】各種保冷ボトルを分解してみた 前回の実験で、保冷力について比較実験してみました。 poq-mamu-poq.hatenablog.com 当たり前といえばそうなのですが、圧倒的なサーモスの保冷力が目立ちました。ではその他の点で他社のボトルは卍解挽回でき…

【自作PC】小学生の息子とゲーミングPCを自作してみた【組立編】

【自作PC】小学生の息子とゲーミングPCを自作してみた話【組立編】 poq-mamu-poq.hatenablog.com ↑部品が届くまではこちら。 部品がそろったので組み立てます。 基本的に必要な工具はプラスドライバー一本です。 横で説明しながら、小学生の息子(小6)が組…

【自作PC】小学生の息子とゲーミングPCを自作してみた【構成編】

【自作PC】小学生の息子とゲーミングPCを自作してみた話【構成編】 普段使用しているパソコンはMacBook ProでSDカードスロットが搭載されていた最後のモデルです。 (Retina, 13-inch, Early 2015) 長男が「このパソコンでフォートナイトできないの?」と聞い…

【covid19】新型コロナウィルスの現在を知る【2020.7.1現在】

【covid19】新型コロナウィルスの現在を知る【2020.7.1現在】 私が住む横浜市では2020年6月1日から小学校が再開され、本日7月1日から給食が再開されました。 小学校一年生は初めての給食です。ようやく日常が戻ってきた感じがします。 しかし、ここ数日お隣…

【ロードバイク】保冷ボトルの保温力について比較実験してみた

【ロードバイク】保冷ボトルの保温力について比較実験してみた 夏に自転車で走るときに絶対必要なもの。そう、水分補給に必要なボトルの比較をしてみます。 各社から色々なタイプが出ています。 私が現在主力で使っているのは下の写真左から二番目のキャメル…

【ロードバイク】ツールケースの容量

前回の記事でツールケースの中身を出してみると意外とたくさん入っていました。 いつも持ち歩く工具類 ここで疑問がわきます。 ツールケースの内容量はどれくらいなのか?(。´・ω・)? ツール缶などは水を入れて計るという方法がとれそうですが、ツールケースだ…

【ロードバイク】ツールケースの中身

みんな持ってるツールケース。(缶やサドルバックの人もいるけど。)トラブルが起きた時しか中身を見れないので、他人がどんなものをもって走っているのかなかなか知る機会はありません。私の中身を見せるので、今度あなたのツールケースの中身も見せてくだ…

【任天堂SWITCH】ジョイコンを修理するの巻

【任天堂SWITCH】ジョイコンを修理するの巻 ここ最近、PCの調子が悪く原因の究明に追われています。(コロナの非常事態宣言期間に自作しました。まだ組み立てたことすら記事にしてないのに( ノД`)シクシク…) 再起動したり、ドライバを更新したり、削除したアプリ…

ミラーレス一眼カメラのセンサークリーニングに挑戦!

お題「#おうち時間」 お題「手作りしました」 初めてミラーレス一眼カメラのセンサークリーニングに挑戦してみました。 7年ほど前に購入したソニーのNEX-6:レンズはシグマ 30mm F2.8 EX DN 挑戦前・難しそう・・・(*_*)・失敗したら写らなくなるかも・・・…

【思考実験】9月入学になると老後の資金不足2000万円が2500万円になります。

この記事のあらすじ ・9月入学にすると生涯年収が減るのではないか? →その考察。 ・いろいろな人がいろいろな点を指摘しているので別の視点であぶりだされた問題点も考慮してほしい。 ・これが一番大事な問題点ということではない。制度の一部を変えるとそ…

【書評】アフターデジタル 社会がデジタル化するとスタバが苦戦する!?

お題「我が家の本棚」 お題「#おうち時間」 アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る藤井保文、尾原和啓共著 おすすめ度★★★★☆ 定番になれる度★☆☆☆☆ 賞味期限:1年~2年 こんな人におすすめ: リモートワークで十分デジタル化したでしょ。って思っ…