まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ書籍】音楽を文字で味わう【蜜蜂と遠雷】

タイトル:蜜蜂と遠雷作者:恩田陸評価:特A かつて天才と呼ばれたが、母の死をきっかけに表舞台から消えたピアニスト。 彼女が音楽とどう向き合って生きていくかを問う、再生のお話。 幻冬舎文庫:蜜蜂と遠雷(上下) 根底に「自分は音楽の神様に愛されてい…

【おすすめ書籍】ビジネス書かと思いきや・・・【シン・ニホン】

【おすすめ書籍】ビジネス書かと思いきや・・・【シン・ニホン】 シン・ニホン 安宅和人著 (News Picks Publishing)初版2020.2.20 読後の率直な感想は「これを子育て中のすべての親に読んでほしい」です。 副題として「AI×データ時代における日本の再生と…

【ソロキャンプ】調理用ガスストーブについて

【ソロキャンプ】調理用ガスストーブについて 最近、はやってますね。 ソロキャンプ。 10月に、海でキャンプした時にソロテントで参加している先輩方がいました。 今は子供たちも付き合ってくれますが、そう遠くない未来にきっと付き合ってくれなくなるでし…

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴短編集

吾峠呼世晴の短編集。というか鬼滅の刃以前の作品を集めた本。 (鬼滅の刃の元となるパイロット作品も収録) 正直、つたない作品です(゚Д゚)ノシツレイ 短編集 しかし、これを読むと如何に鬼滅の刃を連載にこぎつけるために何年にもわたって練りこんで練りこんで練…

【沈黙の艦隊】半期に一度の本処分【のはずが】

昔に比べると本の増えるペースは落ちましたが、それでも年に段ボールで3,4箱は本を処分します。 半年に一回を目途に処分を行います。 今回は「ガンダムThe Origin」「ガンダム サンダーボルト」「オールラウンダー廻」なんかを処分しました。(他多数) 沈黙…

【自作PC】小学生の息子にゲーミングPCを移植させてみた【PCケース交換編】

最近、どうも自作PCの調子がよくありません。 ブルー画面がでたり、起動しなかったりが時々あります。 (この再現性のない時々というやつが一番厄介です( (+_+) )) 今年の夏に小学生の息子(チビ助1:6年生)とPCを組み立てました。 (フォートナイトをやる…