まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【新電力】エネオス電気から従量電灯Bに出戻りました【燃料費調整】

エネオス電気から東電の従量電灯Bに変更することができました。 電力が自由化されてから我が家は東京電力からエネオス電気に切り替えていました。4年ほど契約していましたが、この度『燃料費調整の上限価格設定の廃止について』のお知らせがきましたので東電…

【自作PC】OPHIONのライザーケーブルを交換する

1万円の買い物 その界隈では常識でも、世間一般の人から見るととても理解できない値段のものがあります。 趣味的な自転車界隈で1万円で買えるものというと、 サドル(もっと上がある) ペダル(もっと上がある) ハンドル(アルミしか買えない) タイヤ(片…

チューブレスからクリンチャーに戻す

チューブレス辞めました 先日、久しぶりに未舗装路に出かけてきました。 流行ってるみたいですね。グラベルロード。 たびたび遊びに行っている林道が、数年前に大雨で崩れて以来、通行止めが続いていました。その区間がようやく工事が終わって通行できるよう…

【自由研究】夏休みにゲーミングPCを組む【小6】

我が家のちび助1は小学校6年生の時に自作のPCを組み立ててみました。それを見ていたちび助2も「僕も6年生になったからパソコン組む!」と言い出しました。せっかくの機会なので、夏休みの自由研究としてPCを組むことにしました。 PC構成表 部品たち 主な用…

【自由研究】かいこのまゆから糸を作ってみた【小3】

ちび助3の小学校3年生の夏休みの自由研究は蚕の繭から糸を作ることにしました。 今年は年度の初めからモンシロチョウとアゲハチョウを卵から育てました。どうやらクラスごとに育てる虫が異なったようで、隣のクラスは蚕でした。隣の担任の先生が、「幼虫が少…

【ロードバイク】なんで伊豆にはおすすめツーリングコースがないのか身をもって体験した話

五月の連休の谷間(平日)に伊豆に自転車でツーリングに行ってきました。 三浦半島や房総半島には自転車のおすすめツーリングコースがあるのですが、伊豆にはそのようなものがあまりありません。 以前から「なんで?」と思っていたので友人2人を誘って走りに…

毎年恒例のジョイコン修理

ジョイコンドリフト発生 スイッチを買ってから、もう何度目になるかも覚えていないくらいやっているジョイコンの修理を行いました。 子供たちの友人から持ち込まれた分とかも部品交換しているので、もう通算何度目なのかよくわからなくなってしまいました。 …

チェルノーゼム

チェルノーゼムという種類の土があります。 「土の皇帝」と呼ばれるほど植物の栽培に適した土です。 氷河期の頃に、現在の北欧のあたりから氷河が溶けることで削られた土のうち、重いものはポドゾル(酸性;栄養分乏しい)という種類の土になりました。現在…

MacBook Proのトラックパッドとバッテリー交換に挑戦

MacBookのトラックパッドの調子がよくありません。 スクロールはもたつくし、ピンチで拡大すると元に戻せなくなったりします。 電話で渋谷にある修理店に聞いてみると納期1週間で2万円弱かかるとのこと。 うーむ"(-""-)" 自分でやるか。 そんなわけで、トラ…

【ロードバイク】メーカー違いのチェーンによる変速性能の差はあるのか?→ありました。

何の因果か手元に3種類のチェーンがありましたので、チェーンを交換しながら各200kmずつ走って比較してみました。 身もふたもない結論になりますが最初に書きます。 チェーンによる差はありますが、それよりもチェーンの掃除が大事!('◇')ゞ 以下の三種類を…