何の因果か手元に3種類のチェーンがありましたので、チェーンを交換しながら各200kmずつ走って比較してみました。
身もふたもない結論になりますが最初に書きます。
チェーンによる差はありますが、それよりもチェーンの掃除が大事!('◇')ゞ
以下の三種類をワコーズのチェーンクリーナーで清掃し、ワコーズのチェーンルブを塗布して使用します。100キロ走る→チェーン交換を3種類×2セット繰り返しました。
シマノ(DURA ACE) CN-HG901 11s ¥4,827
SRAM(Red22) 11sチェーン ¥6,800
KMC X11 DLC ¥15,100
(執筆時点のアマゾンでの価格)
仕様コンポはスラムRED22.
3種類並べてみると微妙にコマの形が違います。
各メーカーの変速性能の差がここで出るのでしょう。
シマノは唯一裏表でコマの形が違います。
ですので、シマノのチェーンを取り付ける際は裏表を確認して取り付ける必要があります。
取り付けにはシマノのクイックリンクを使用します。
メーカー違いのチェーンでも不都合なく使用できました。
まずはベンチマークとしてシマノから行きます。
仕様コンポはスラムRED22ですがシマノのチェーンで快適に変速できます。
100km走ってKMCに交換します。ツーリング時に雨に降られましたが特に問題なしでした。
KMCの最初の感想は「変速硬いな」です。
トルクをかけながら変速(変速時はトルク抜け!っていう原則は置いといて)するとガキッという感触があります。ちゃんとトルクを抜いて変速すると普通に変速します。回転抵抗には差は感じられません。黒と赤のコントラストがかっこいい!でも塗装なので1000kmも走るとはげてきます。たぶん2000kmくらい走るとみっともない感じにはげてきそうです。カッコよさでこの高いチェーンを選ぶ人は塗装のはげも気になるだろうなぁ。(このチェーンは走行距離1000kmくらい)100km走ってスラムに交換します。
スラムの最初の感想は「さらに変速硬いな」です。
KMCの時にトルク掛けながらの変速時にガキッいう感じを受けましたが、スラムのチェーンに変えるとKMCは「カキッ」という感じで、スラムの方が「ガキッ」って感じです。何か引っかかるような感じがする。純正の方が変速性能悪いのかい・・・('Д')トルク抜いてもシマノの方が気持ちよく変速します。回転抵抗に差は感じられません。100km走って、掃除して注油したシマノに交換します。
2回目のシマノは変速性能の高さが際立ちます。シマノらしいヌルっと変速する感じが最高にスムーズです。この変速性能の差はほかの二種類に比べて明確にあります。そして何よりも掃除して注油したチェーンの気持ちいいこと。駆動抵抗がどの程度軽くなっているかは数字には表せませんが、よく言う「ギア1枚軽い!」という感じはこれでしょうか。私は軽い!というよりも「きもちいい!」って感じでした。100km走って、掃除して注油したKMCに交換します。
2回目のKMCも掃除して注油したチェーンの気持ちよさを感じられます。シマノの100km走って汚れたチェーンより明らかに気持ちよく走れます。ただ、変速時のカキっていう何か引っかかるような感触は相変わらずです。100km走って、掃除して注油したスラムに交換します。
2回目のスラムはやっぱり変速時にガキっという感触があります。このKMC→スラムへの交換時にはシマノ→KMCへの交換の時ほど気持ちよさを感じませんでした。KMCの方が気持ちよさ長持ちなのか、スラムが大して気持ちよくないのか?(-_-;)
100km×3種類×2セット=600km走ってみての結果。
シマノ
変速性能★★★★★
回転性能★★★★★
カッコよさ★★★☆☆
コスパ★★★★★
KMC
変速性能★★★★☆
回転性能★★★★★
カッコよさ★★★★★
コスパ★★★☆☆
スラム
変速性能★★★☆☆
回転性能★★★★★
カッコよさ★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
今回耐久性は評価できませんでした。この中で選ぶならシマノ1択ですね。
回転性能の差は感じられず。
変速性能は明確にある。
KMCの黒いチェーンは見た目かっこいい。チェーンが黒いと自転車が引き締まって見えます。塗料の寿命が欠点ですが。
コスパはシマノが圧倒的。仮に寿命が半分でもシマノを選ぶかな。
ただし、どんなチェーンを使おうがこまめに清掃するのが一番気持ちよく走れる。
これが今回の一番の収穫でした('◇')ゞ