まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

【ロードバイク】チューブレスからクリンチャーへ履き替える

せっかく購入したロルフプリマの出番がなかなかありません。

なんとなく小さい理由が積み重なってユーラスの万能さに勝てないのです。

 

・遠出したときにチューブレスでトラブるとめんどくさそう。

・チューブレスだからと言ってとりわけ乗りごごちがいい感じはしない。

・チューブレス+シーラントよりクリンチャー+チューブの方が軽い。

(比較はクリンチャーのカンパ:ユーラス+レースCエヴォ4_23C)

 

ロルフプリマにはIRC:FORMULA PRO TL 25Cを履いています。スタンズのシーラントを入れて運用していますが、ツーリングで遠出したときのトラブルがめんどくさそう、というのがあります。チューブレスにしてからパンクしたことないので、パンク修理対応したことがないのです。遠出するときは不明確なものは避けたいという思いがあります。

また、ユーラス+23Cのクリンチャーと比較して特段乗りごごちがいいとは感じません。ユーラスより太いので走っていて安定感はあります。25Cと23Cを比べて安定感は明確に感じられます。

IRC:FORMULA PRO TL 25Cはパナレーサー:レースCエヴォ4_23Cと比較して重いので走りに軽快感がありません。

そんなわけで、ロルフのネガを少なくするべくチューブレスからクリンチャーに戻すことにしました。

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170036j:plain

レースCエヴォ4_26C

履き替えるのはパナレーサー:レースCエヴォ4_26Cに決定。

25Cではなく26Cです。

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170312j:plain

700*26C

重さを測ります。

1本目:210g

2本目:206g

軽いな(/・ω・)/

チューブはいつものタイオガウルトラライト(66g/本)。

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170333j:plain

206gと210gでした。

チューブレスのホイール重量

フロント:950g

リア:1242g

合計:2192g

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170723j:plain

フロント:950g

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170545j:plain

リア:1242g

タイヤを外します。

チューブレスに移行して半年ほどですが、シーラントはちゃんと生きてました。

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170515j:plain

シーラント生きてます

外して水洗いします。

 

タイヤの淵にシーラントが多少ついていましたが気にはならない程度。

f:id:poq-MAMU-poq:20211227171609j:plain

水洗い後

はめてみます。

はめごごちは硬い。

けど、手で嵌められないほどではありません。

モミモミしながら手で嵌めます。

この辺りはチューブレス対応のホイールはチューブレスタイヤの方が嵌めやすいですね。

 

交換完了('ω')ノ

重量を測定します。

チューブレスのホイール重量

フロント:910g

リア:1199g

合計:2109g

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170922j:plain

フロント:910g

f:id:poq-MAMU-poq:20211227170945j:plain

リア:1199g

2109g-2192g=-81g!

81gの軽量化となりました。

ホイール外周部を40g軽量化は効果期待できそうです。

 

今年は走り納めしてしまったので、効果はまた来年報告します。