まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

【ロードバイク】ブレーキシューの交換

 

スラムRED22にコンポを入れ替えておおむね満足していますが、ブレーキシューだけは交換したいと思いました。

雨の日の汚れがひどいのです。

(;゚Д゚)ドロドロモウイヤ

f:id:poq-MAMU-poq:20211108174656j:plain

そんなわけで、以前使用していた105からブレーキシューだけ移植します。

f:id:poq-MAMU-poq:20211117190122j:plain

BR-5800

シマノのブレーキシューはデュラエース・アルテグラ・105と共通のもの(R55C4)を使用しています。デュラのシューと同じだと思うとなんだか得した気分('ω')ノ

f:id:poq-MAMU-poq:20211117185402j:plain

スラムのシューとシマノR55C4

スラムのシューはスイスストップ製です。

 

シューをよく見るとアルミ片がめり込んでいます。

シューをリムに押し当ててお互いが削り合いながらスピードをころしているので切削片が刺さるわけだ。

千枚通しの先で掘り出します。

f:id:poq-MAMU-poq:20211117190235j:plain

アルミ片が刺さってる

ネジを外して入れ替えるだけです。

特に難しいことはありません。

f:id:poq-MAMU-poq:20211117190713j:plain

軽量化!

これで何グラム軽くなるのかはわかりませんが、REDの軽量化は徹底してますね。

シューをセットする台座までスカスカです。アームのふちも薄く切削されています。

軽いわけだ('◇')ゞ

f:id:poq-MAMU-poq:20211117192424j:plain

トーイン確認

トーインしていることを確認して交換完了。

減速するのにシューの方がたくさん減るっていうことはリムへのダメージが少ないと言いうことを意味しています。

スラムのシュー(スイスストップ製)はそういう意味でホイールには優しい、そしてユーザーには洗車を厳しく求めるシューと言う事になりますね。

 

これで雨の日に乗っても多少は楽になるかな。