まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

【ロードバイク】フラットペダルでキャンプツーリング

f:id:poq-MAMU-poq:20211108174153j:plain

片面SPDのフラットペダル

マヴィック (TIME互換)のロードペダルからフラットペダルに交換しました。
スポーツ自転車を趣味としてはじめた頃に買った片面SPDのフラットペダルです。

REDクランクにフラットペダルだと試乗車みたいですね。

f:id:poq-MAMU-poq:20211108174258j:plain

フロントにテント、背中にリュック

今回は海までキャンプツーリングです。
海に到着後、キャンプ地は岩場を1キロほど人気の無いところまで歩くのでトレランシューズで行くためです。

f:id:poq-MAMU-poq:20211108174344j:plain

フロント周り

フロントにはNIMOのテントを装着していきます。

(NIMO:DRAGONFLY BIKEPACK 2P)

poq-mamu-poq.hatenablog.com

(寝袋とマット、食糧は車で行く人に託しました。楽です^^)

フロントに装着した感じは多少重く感じる程度で走行には支障ありません。
背負うより断然楽です。
アピデュラの大型サドルバックのようにシートポストが重いと走行時の影響が大きいですが、ハンドル下が重くても重心に近いせいか気になりません。

ツーリングは何のトラブルもなく現地に到着。

f:id:poq-MAMU-poq:20211108174940j:plain

ゴツゴツ、ツルツル

こんな感じの岩場なのでSPDシューズでも歩くのが大変です。
トレランシューズで来て大正解(°▽°)

テントを張ります。

f:id:poq-MAMU-poq:20211108174441j:plain

NIMO

写真でも分かるとおり、ファスナーが少し開いています。
秋なので油断していました。
焚き火を囲みながらみんなで楽しく食事をしてテントに戻ってきたら中がhunamusiだらけでした_:(´ཀ`」

 

帰り道は雨。
ここでトレランシューズできたことが裏目に出ます。
GORETEX製のため多少の雨は快適に走れますが、雨が激しくなってくると逆効果。
足を伝って入り込んだ水が抜けません。
まるで長靴の中に水貯めて走っているよう٩( ᐛ )و
信号待ちの度に靴を脱いでは水をジャーっと出します。

「この人何やってるの?」的な車からの視線が痛い(-_-;)
シリアスなトレランシューズがゴアテックス 製でない理由がよくわかりました。

 

私は雨の中走るのはそんなに苦ではありません。
しかし、帰ってきてこれには閉口しました。

f:id:poq-MAMU-poq:20211108174656j:plain

ドロドロ(;゚Д゚)

スラムの純正ブレーキパッドは雨だと減りが早い!ドロドロ!!
流石にこれはシマノ製に交換ですな。

 

↓アスセイバーはリュックに常備しておくと便利