まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

【自作PC】OPHIONのライザーケーブルを交換する

1万円の買い物

 

その界隈では常識でも、世間一般の人から見るととても理解できない値段のものがあります。

趣味的な自転車界隈で1万円で買えるものというと、

サドル(もっと上がある)

ペダル(もっと上がある)

ハンドル(アルミしか買えない)

タイヤ(片方しか買えない)

などでしょうか。

(=゚ω゚)ノママチャリカエルジャン

 

そんなわけで、1万円のライザーケーブル買いました('◇')ゞ

LINKUPのライザーケーブル

自作PC界隈ではケーブル1本1万円はそんなに常識外れではないようです。

(+o+)マジカ。

その界隈に所属してないと全く理解できない買い物です。CPUが1万数千円で買えるのに、ケーブルが1万円ってのはなかなか理解が大変です。

 

実は、前回自作したPCの調子が悪いのです。

原因を探ってみると、どうやらライザーケーブルが悪いのではないかと言う事になりました。

PCケースにRAIJINTEKのOPHIONを使用しているのですが、小型ケースのためマザーボードにGPUを直差しできないのです。マザーボードとGPUを並列に配置するためのケーブルがライザーケーブルです。

 

今回はLINKUPのPCIe 4.0 X16ライザーケーブル(リバースGPUソケット {23 cm} ITX用)を購入しました。(付属のケーブルはPCIe3.0)

上:LINKUP 下:付属ケーブル

上:LINKUP:マザーボード側がまっすぐ、GPU側が180度、230mm

下:付属ケーブル:マザーボード側がまっすぐ、GPU側がもまっすぐ、250mm

付属のケーブルはGPU側のコネクタがまっすぐのため、GPUに接続して下から180度曲がってケースの上方に配線する必要がありました。

LINKUPの新しいケーブルはGPU側のコネクタが180度回っているものを購入したので配線に無理がありません。そのため20mm短いものを購入しました。

しなやか

ケーブルを設置します。ケーブルはとてもしなやかです。

GPU

アルミの中板を挟んでマザーボードと並列に配置されています。

あたる

付属のケーブルは硬さがあり、無理に曲げて配置できたのでファン当たりませんでした。LINKUPのケーブルはしなやかで無理な形に固定できないのでファンに接触してしまいます。

順調

ファンの位置をずらしました。

今までの不調が嘘のように快調です。

時々ブルー画面が出たり、起動しなかったことがありましたが、全くそんなことはなくなりました。

1万円の価値あり(=゚ω゚)ノ

 

こうやってその界隈の金銭感覚に染められていくのですね(/・ω・)/