まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ロードバイク】チューブレスからクリンチャーへ履き替える

せっかく購入したロルフプリマの出番がなかなかありません。 なんとなく小さい理由が積み重なってユーラスの万能さに勝てないのです。 ・遠出したときにチューブレスでトラブるとめんどくさそう。 ・チューブレスだからと言ってとりわけ乗りごごちがいい感じ…

ヘルメットの衣替え

11月下旬、ある日を境に急に寒くなってきました。 手袋やウェアを衣替えするのはもちろんですが、私はヘルメットも衣替えしています。 左:春夏秋用、右:冬用 左は春夏秋と使用しているカスクのプロトーネ。 右は冬だけ使用しているMETのストラディバリウス…

【ロードバイク】ブレーキシューの交換

スラムRED22にコンポを入れ替えておおむね満足していますが、ブレーキシューだけは交換したいと思いました。 雨の日の汚れがひどいのです。 (;゚Д゚)ドロドロモウイヤ そんなわけで、以前使用していた105からブレーキシューだけ移植します。 BR-5800 シマノのブレー…

【ロードバイク】フラットペダルでキャンプツーリング

片面SPDのフラットペダル マヴィック (TIME互換)のロードペダルからフラットペダルに交換しました。スポーツ自転車を趣味としてはじめた頃に買った片面SPDのフラットペダルです。 REDクランクにフラットペダルだと試乗車みたいですね。 フロントにテント、…

【ロードバイク】チェーンによる変速性能の差を体験中

チェーン3種類 いろいろな偶然が重なって、現在3メーカーの異なるチェーンが手元にあります。 変速性能に差があるか現在体験中。 結構メーカーによって差があります。 シマノ(SDURA ACE) CN-HG901 11s ¥4,827 SRAM(Red22) 11sチェーン ¥6,800 KMC X11 …

【ロードバイク】BB付近の異音解消【原因はクランク】

オルカブロンズのコンポをスラムRED22へ入れ替えました。組み替え後の試走では気にならなかったのですが、しばらく走っているうちにBB付近から音がします。 どうやら高強度で走ると音が鳴るようです。軽い上りでは鳴らないのですが、それなりの坂をトルクを…

【ロードバイク】スラムRED22の感想【インプレ】

オルカブロンズの105からのコンポ載せ替え作業がようやく終わりました。 poq-mamu-poq.hatenablog.com poq-mamu-poq.hatenablog.com サドルとペダルも含めて約1kgの軽量化となりました。 走れるようにサイコン、前後ライト、ボトルケージ、ツールケースを付…

【ロードバイク】スラムRED22のディレイラーを調整する【フロントなのに後編】

・ディレイラーの調整(特にフロントが難しい!!)をクリアします。 の続きフロントディレイラー編です。 前回チェーンを張ったところを書いてしまいましたが、時系列としてはリアディレイラー調整して、フロントディレイラー取り付けてからチェーンを張り…

【ロードバイク】スラムRED22のディレイラーを調整する【リアなのに前編】

前記事でシマノと違う部分、苦労した部分を3点あげました。 ・ダブルタップレバーのシフトワイヤーが通らない! ・クランクの取り付け方 ・ディレイラーの調整(特にフロントが難しい!!) 前回は2つ目まで解説しました。 poq-mamu-poq.hatenablog.com 今回…

【ロードバイク】スラムRED22を組み付ける

分解、清掃、フレームのバリアスコート、重量計測が終わりましたので組み立てます。 部品がそろいました。ペダルがSPDのままだ(;゚Д゚) ワイヤーは日泉を使用します。 以前はシマノのオプティスリックを使用していました。 オプティスリックを含めシマノのワ…

【ロードバイク】コンポをスラムRED22に組み替える【1kg減量】

フレームが痛んでいるので新しく乗り換えるフレームを探していました。 そうしたら状態の良い、おそらく試乗車外しのスラムRED22がアルテグラと同じくらいのお値段で出品されていたので購入しました。 以前書いたカーボンホイールと同じ現象です↓ またしても…

【ロードバイク】フレームの重量を測るついでにコーティングする【バリアスコート】

カーボンホイールを履いて結果的に重量が増えてしまいました。 +150gくらいなのですが、持つと大分バイクが重くなったような気がします。 (走った感じは重く感じない) そんなわけで、各部品の重量が知りたくなりました。 オルカブロンズの重量を計測する…

【ロードバイク】カーボンホイールを買って少し後悔した話【チューブレス】

愛用しているオルベアのオルカブロンズ。 フレームのアウターワイヤー受けの接着面が経年劣化で外れてしまうトラブルを紹介しました。 poq-mamu-poq.hatenablog.com そんなわけで、新しいフレームを物色します。 新型コロナの影響で自転車の部品が手に入りに…

【ロードバイク】旅先でのトラブル事例【ツーリング】

7月に韮崎(山梨県)から信州峠経由で糸魚川(新潟県)までツーリングに行ってきました。(約250km) 韮崎駅まで輪行です。 かなりの暑さでしたが、楽しいツーリングでした。 最終日の直江津から糸魚川を結ぶ「久比岐自転車歩行者道」(国道8号線沿いのサイ…

【書評】子供の貧困を考える副読本【湊かなえ】

久々に小説という表現手法でしか なし得ない本に出会いました。 「未来」 湊かなえ著 物語は、学校にも家にも居場所がない少女のもとに20年後の自分から手紙が届く・・・ところから始まります。 主人公の少女を軸に家庭や学校、様々な人の悩みや葛藤、境遇…

【自由研究】夏休みの宿題でアジの干物を作ってみた【小学5年生】

前回の記事に続いて夏休みの自由研究のお話です。 まーむ「今年の自由研究何にする?」 ちび助2(小5)「えー何にしようかなー」 まーむ「今度釣りに誘われたからそれにしたら?」 ちび助2(小5)「じゃぁ魚の釣り方にするか('ω')」 ということで、私もちび…

【自由研究】夏休みの宿題で海水から塩を作ってみた【小学2年生】

毎年、夏休みの自由研究には頭を悩ませている方も多いと思います。 我が家では子供たちが18切符で旅行に行った記録をまとめることが多いのですが、今年はコロナの影響で旅行にも行けません。 まーむ「今年の自由研究何にする?」 ちび助3(小2)「海の水から…

【ワクチン】職域接種の圧倒的効率に感心した話

新型コロナウィルスのワクチンの接種に行ってきました。職域接種です。 大会議室が会場 弊社では職域接種は本社でしか受けられません。本社に行くのは10年ぶりくらいでしょうか。(‘ω’)ノハルカナルホンシャ地下鉄の駅降りたら街の様子がすっかり変わっていたので「こ…

閃光のハサウェイを見るにはどこまで復習が必要か?(ネタバレなし)

何度目かの延期の延期になっていた「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」がついに!公開されました!!('◇')ゞメデタイ こういうめでたいものは初物に限る!ということで初日に舞台挨拶付きの回に行ってきました。 と言っても録画した声優さんの舞台挨拶VTRが…

【キャットアイ】子供用自転車のおすすめテールライト【リフレックスオート】

スポーツ自転車に興味のある人はライトにも一過言あるでしょう。 私にもみなさんにも様々なこだわりがあり、これが究極のライト!と言い切るのはなかなか難しいと思います。 これが自転車をただの移動道具として使用している子供向けのライトとなると、ある…

【バイクパッキング】自転車でキャンプするならこのテント【ソロキャンプ】

最近、ちび助2がインターネットでキャンプ道具を物色しています。どうやらキャンプに行きたいようです。 ちび助2「パパ、ソロキャンプ行こう!」まーむ「え!?(・Д・)ノ ソロキャンプって1人でキャンプ行くってことだよ。」ちび助2「え!?(・Д・)ノ そうな…

【成仏できるか!?】シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇【ネタバレなし】

最初のTVシリーズのブームに火が付いたころ(旧劇場版公開前の再放送だったか)は確か大学一年生でした。 いまから四半世紀前。('◇')ゞ 当時、鹿児島から上京した同級生の杤原君(あだ名:おいどん)が学校に来なくなったのもエヴァがきっかけだったような思…

【書評】ワクチンを打つ前に読むべき本【新型コロナ】

そろそろワクチンの接種が始まります。 「ワクチン早く打ちたいぜー('◇')ゞ」 「怖いから打たないよ (T_T)」 いろいろな意見がありますが、とりあえず新型コロナウィルスのために打つワクチンがどんなものか知るのに役に立つ本を紹介します。 新型コロナとワ…

【モンベル】寝袋を自宅で洗濯する【グランジャーズ】

さて、前回はパタゴニア のジャケットを洗ったところ、意外に汚れていました。 他にも同様なものがないか考えてみると・・・「寝袋」が該当すると思いつきました。 そんなわけで、今回は寝袋を自宅で洗ってみます。 洗うのはモンベルのウルトラライトダウン…

【パタゴニア】ストームジャケットを洗濯して撥水力を回復させる【H2No】

前回の止水ジッパー修理を行ったパタゴニア のジャケット。 poq-mamu-poq.hatenablog.com 「タグ」を見ると製品ナンバーと発売時期が分かるよ、とフェイスブックでウメさんが教えてくれました。 私の着ているのは2009年秋冬モデルのストームジャケットという…

【半藤一利】〇〇のいちばん長い日【追悼】

作家の半藤一利さんが亡くなった。 www.nikkei.com 近代史は教科書よりも半藤さんの著書で勉強したという人も多いはず。 長い間お疲れ様でした&ありがとうございました。 そんな半藤さんの一番有名な著作は「日本のいちばん長い日」でしょう。 我が家にある…

【パタゴニア】ジャケットの圧着ジッパーを修理する【H2No】

スキー・スノーボードをするときに愛用しているパタゴニアのジャケット。 もう何年前に買ったかも覚えてないくらい。 (10年くらい着ているような気もする) うろ覚えですが、これを買った年はゴアテックス社の環境への取り組みにパタゴニアが疑問を呈してゴ…