まーむのあたまのなか

あたまのなかを言語化してみる

MENU

【iPad】ios版フォートナイトで使えるコントローラーを探してみた!

【iPad】ios版フォートナイトで使えるコントローラーを探してみた!

 

現在、我が家の3兄弟はフォートナイトに夢中。

チビ助3(小1)が小学生となり、フォートナイトデビュー。

普通は小学校1年生だと「あつ森」とかじゃないのか?(。´・ω・)?

友達とゲームの話しが合わないんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。

 

チビ助1(小6):PC+キーボード・マウスでプレイ

チビ助2(小4):swich liteでプレイ

チビ助3(小1):おさがりのswichでプレイ

 

PCゲームも(が)できるようなパソコンを自作で組んで数週間。

チビ助1はようやくキーボードとマウスの操作に慣れてきたました。

はじめはすこぶる調子よかったのですが、長時間プレイしているとブルーバックが表示されることが・・・。

と、思っていたらあれよあれよという間に動きが重い。

 

症状が出てから1週間ほどは、だましだまし使えましたが、最近はフォートナイトのFPSが15しかでない(/・ω・)/

しかもプレイ中に落ちたりします。

インターネットもままならなくなってきた・・・( (+_+) )

f:id:poq-MAMU-poq:20200718152321j:plain

調子悪い・・・(*_*)

原因は今のいろいろ試してみたけどわからない・・・(/・ω・)/

 

とりあえず、原因は探っていくとして喫緊の課題としてフォートナイトが3人でできないというのが我が家では非常に大きな問題となってきました。

 

家にあるノートPC(Macbook)ではフォートナイトは動かない。

と思っていると

 

チビ助2「スマホでもフォートナイトあるよ('ω')ノ」

 

調べてみるとios版がありました。

f:id:poq-MAMU-poq:20200718162659p:plain

https://www.epicgames.com/fortnite/ja/mobile/create-accountより

それなら「リモート授業があるかも!」(結局なかったけど)と急遽購入したiPadにインストールしてみることにしました。

f:id:poq-MAMU-poq:20200718163336p:plain

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/id1261357853#?platform=ipadより

現在はバージョン 13.20となっています。(2020.7現在)

 

世の中のお父さん!お母さん!!

このサイズ261.8MBに騙されてはいけません。

この261.8MBのアプリをダウンロードした後にさらにゲームデータのダウンロードが行われます。

その容量約10GB!(=゚ω゚)ノマタシテモギガバイト

買ったばかりであまりデータが入っていないのが幸いでした。

 

しかし、このios版フォートナイト。

ものすごく操作感が悪い(*´з`)

画面上に仮想ボタンを配置して、それをタッチして操作します。

f:id:poq-MAMU-poq:20200718222735j:plain

画面上に配置された仮想ボタン

相手と打ち合いをするゲームなので、反応速度にシビアさが求められます。

もういい加減これでは勝負にならないのでBluetoothで接続できるコントローラーを探すことにしました。

 

条件

1、R3L3ボタンに対応している。

2、iPad、Windows、switchで使用できる。

3、手ごろなお値段

R3L3ボタン:親指で操作するアナログスティックを押し込むと反応する機構。Bluetoothに対応したゲームパッドはR3L3に対応していないものが多い。

 

いろいろ探してみますが、R3L3ボタンに対応しているものがなかなかありません。

PS4のコントローラー(DualShock 4)がiosに対応したのでそれでも良いのですが、swichで使えません。

(無線アダプターを介してなら使えるそうですがアダプター+DualShock 4で1万円超えてしまいす)

 

さまようこと数日。

ありました!

1,2の条件を満たしつつ、お値段も¥3,999とお手頃です。

(我が家にはありませんがPS4にも対応してます)

さっそくポチッとな。

 

 

届きました。

 

f:id:poq-MAMU-poq:20200718223820j:plain

感想を表にまとめました。

f:id:poq-MAMU-poq:20200718174420p:plain

手の大きさによって評価は変わりそう


 

 詳しく見ていきます。

 

f:id:poq-MAMU-poq:20200718222531j:plain

JOYCONと比較

質感:★★★☆☆

質感は悪くないといったところ。

赤い樹脂の部分がすこし安っぽく感じます。

しかし、オール樹脂ではなく握る部分がゴムのすべり止めがついているいので、ここはなかなかいい感じです。

ボタンの押し具合もいい感じ。

上側のR2L2ボタンもじわっと重みのある押しごたえで気持ちいいです。

条件のR3L3ボタンも問題なし。

 

f:id:poq-MAMU-poq:20200718222639j:plain

なめらかな感触の滑り止め

握りやすさ:★★★★☆

握りやすさはswitch純正のJOYCONよりも一回り大きい感じです。 

プレステのコントローラーと同じくらいです。

意外な感じもしますが、チビ助1(小6)と私はJOYCONの方が握りやすいと感じました。

手の小さいチビ助2(小4)、チビ助3(小1)はlankeyの方が握りやすいとの感想でした。

チビ助3でも上側のR,Lボタンを問題なく操作できます。

f:id:poq-MAMU-poq:20200718152356j:plain

チビ助3(小1)

f:id:poq-MAMU-poq:20200718152419j:plain

チビ助2(小4)

f:id:poq-MAMU-poq:20200718152438j:plain

チビ助1(小6)

f:id:poq-MAMU-poq:20200718152500j:plain

まーむ(4x歳)

 操作性:★★★★☆

操作性はiPadで使用する分には全く問題なし。

快適です。

switchで使用すると若干癖があります。

スプラトゥーン2をやってみましたが、ジャイロの反応(過敏さ)が純正のJOYCONと異なります。

感度を調整してみましたが、慣れるまで時間がかかりそうです。

子供たちは2回くらいやったら慣れたようでした。

(=゚ω゚)ノスゲーテキオウノウリョクダ

 

汎用性:★★★★★

これは文句なしの満点。

R3L3ボタンにも対応しているのでiPad、Windowsはもとよりswitch、PS4にも対応しています。

(我が家にはPS4がないのでこれだけ未確認です)

ペアリングもBluetoothで簡単に行えます。

ios:ペアリングボタンと-ボタン同時押し

switch:ペアリングボタンと+ボタン同時押し

ただ、iPadに接続しているとswitchでは認識されないので、使用する機器を変える場合は再ペアリングが必要です。

(何かに接続していると機器を変える度に再ペアリングが必要)

f:id:poq-MAMU-poq:20200718152609j:plain

iosできました

f:id:poq-MAMU-poq:20200718152633j:plain

swichでも使用できます

 

f:id:poq-MAMU-poq:20200718174420p:plain

各ゲーム機用のコントローラを用意すると家の中がコントローラだらけになってしまいます。

iPad用のコントローラを探す目的でしたが、このコントローラであればすべてを兼用できるので、複数のゲーム機・PCを持ってる方にお勧めできます。

↓いいね!ボタンの代わりにぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村